キム・ジョンイル核放棄を決定か?

BGM演奏
INN Head Line News

 北朝鮮が、核実験を行った。カルタゴ帝国安全保障委員会の分析によると、キム・ジョンイルは、ついに日米の圧力に耐えかねて、核開発を放棄すると決めたと見られる。
 でも、口だけ核兵器を持っているといって放棄したら、かっこ悪いし国内にもしめしがつかないんじゃ無い?・・と言う事で、どうせ放棄するなら最後までやって、核能力を証明して放棄するつもりなのだ。

 このあとの、作戦はこうだ!
 「我々は、敵の侵略に対して核能力を実証したまでだ。でも国際社会がそんなに騒ぐなら、平和を愛するわが国は核を放棄しよう。その代わり、見返りはたっぷり要求するよ!」
 これで対外的にも、国内的にも大義名分立てて核を放棄できるわけだ。最後のカードをつかったと言う事は、間違いなく折れたという事である。
 核実験のタイミングも絶妙である。日本では、政権交代直後で政権の足固めは整っていない。更にブッシュ・小泉仲良し同盟が終わり、日米の足並みもそろっていない。ついでに、アメリカでは中間選挙を控え、これ以上の他国への武力行使は、まず考えられない。今なら、即、武力行使を受ける心配は無いわけだ。

 おそらく、各国の経済封鎖の影響が、目に見えて現れてくる今後半年以内に、北朝鮮は柔軟路線へと方針変換をするだろう。そこから先は、一括放棄を求めるアメリカに対して、小出しに廃棄を進めて行くという戦略なのだろう。
 この事を暗示するように、北朝鮮は声明の中で「安全保障の見返りに核開発プログラムを放棄する」とした昨年の6者協議の合意に触れ「今回の核実験はこれに違反しない」「実験は合意を実行する積極的な措置でもある」と述べている。
 しかし、核実験がもし失敗だったとすると、北朝鮮のシナリオは、大きく狂う事になるかも知れ無い。


INN特派員:ハンニバル43世 2006年10月11日
上記の記事は、あくまでもカルタゴ帝国安全保障委員会の分析によるもので、信憑性は保障できません!


New Carthago City